パソコン修理業者に持ち込まれるパソコントラブル

パソコン修理をスムーズに依頼するには?故障原因の把握が大切

急な故障で慌てない為に

便利なパソコンも、長く使うほど故障する可能性が高まります。仮に故障した場合、頼りになるのがパソコン修理業者です。どのようなサービスを提供しているのか、事前に把握しておくと安心です。

よくある故障原因ランキング

no.1

ハードディスクの故障

データを保存するためのハードディスクが故障すると、データを取り出せなくなったり起動しなくなったりするおそれがあります。

no.2

液晶ディスプレイの故障

ノートパソコンの液晶ディスプレイが故障すると、画面に線が入って見にくくなったり、完全に映らなくなる場合があります。

no.3

USB端子などの故障

USB端子やヘッドホン端子など、ケーブル類を差しこむ端子が故障する場合があります。パーツの交換などで対応して修理が行われます。

no.4

キーボードの故障

キーボードの一部が故障して、キーを押したときに正常に反応しない場合があります。アルファベットのAやEnterキーなど、よく押されるキーほど故障の可能性が高い傾向です。

no.5

コンピューターウイルス感染

コンピューターウイルスに感染すると、パソコンが正常に動かなくなるおそれがあります。修理業者に対応を依頼すれば、ウイルスの駆除を行ってくれます。

パソコン修理業者に持ち込まれるパソコントラブル

PC

修理業者で提供しているサービス内容

修理を行ってくれるだけではなく、修理作業中の代替機を貸し出してくれる場合があります。また、故障に至る前の予防的な処置として、定期的なパソコンの点検・整備を行ってくれるサービスもあります。コンピューターウイルスやマルウェアから身を守る知識を提供するため、初心者向けセミナーを開催している業者もめずらしくありません。

保証内容を確認しよう

パソコン修理業者を選ぶときは、料金だけではなく保証内容を確認しましょう。修理が完了したあと、一定の期間内に再び同じ故障が発生した場合に無料で修理してくれる保証があります。無料修理期間の設定は業者によって異なるため、可能であれば期間を長めに設定している業者を選ぶようにするとよいでしょう。

人気の宅配修理とは

パソコン修理の申し込みにはいくつかの種類があります。近年注目を集めているのが「宅配修理」です。故障したパソコンの受け渡しに宅配便を利用するので、依頼主は外出する必要がありません。通常、インターネットや電話で修理の依頼をすると、修理業者が宅配便業者に連絡して自宅までパソコンを取りに来てくれます。後日、見積もり金額の連絡があるので承諾すれば修理が開始されます。

急な依頼でも安心のサービス

パソコンが故障したら、すぐに修理してもらいたいものです。修理業者のなかには、年中無休で営業しているところもあります。軽度な故障であれば、その場で修理してくれる場合もあります。故障の内容や、ほかの客からの依頼数によっては修理完了まで時間がかかることもありますが、受付順に対応してくれるので安心です。

広告募集中